HOPPA スタッフブログ

「HOPPA」の求人トピックス、保育士に関するニュースや各種調査、
園内のエピソードやスタッフのつぶやきなど、保育園の最新情報をお届けします!

  • HOME
  • スタッフブログ
  • 手作りおもちゃコンテスト2022 学生さんレポート特集①(洗足こども短期大学編)

手作りおもちゃコンテスト

2022.10.24 更新

手作りおもちゃコンテスト2022 学生さんレポート特集①(洗足こども短期大学編)

10/24更新:

学生さんお二人が作成してくださったおもちゃは見事最終選考に残り、それを称し、目録をお届けにいってきました♪

学生さんの輝く笑顔にふれることができ、とても嬉しかったです。

これから実習とのことで、どうぞお体きをつけて頑張ってくださいね。

 

素敵な出会いに感謝。また皆さんに会えますように💛

前回の訪問ブログの様子はぜひコチラからご覧くださいね!


 

「1~3歳の子どもたちがわくわくドキドキしながら遊べるおもちゃを考えよう!」がテーマの手作りおもちゃコンテスト2022。

 

本当に多くの皆様に今回エントリーいただき、8月28日に無事フィナーレ(表彰式)を迎えることができました。(表彰式の様子はまた後日レポートします♪)

 

学生の皆さんの工夫を凝らしたレベルの高い手作りおもちゃに実際触れることができ、我々にとっても非常に学びの多い機会となりました。

 

 

 

さてここからは、「手作りおもちゃコンテスト2022 学生さんレポート特集」と題し、エントリーいただいた方のお声などをご紹介していきたいと思います!

 

レポート特集 第1弾は洗足こども短期大学の学生さん!

 

それでは・・・ブログ初登場!採用担当のはーちゃんにバトンタッチ~♪

 

洗足こども短期大学の学生さんにインタビュー♪

 

今回私がお邪魔したのは、神奈川県川崎市にある洗足こども短期大学さんです。

 

一つでも、得意なこと、自信を持てる“何か”を持った幼稚園教諭・保育士を育てることを目的に、独自の表現教育や保育現場で役立つ「引き出し」を増やすことのできる多彩な授業を展開されている学校さんです。

 

今回、京進ECEグループ(HOPPA)主催の手作りおもちゃコンテスト2022にご参加頂いた学生さんにインタビューさせて頂けるとのことで、学生さん2名と実習・進路サポート室の室長さんにお時間を頂き、お話を伺ってきました!

 

インタビューをうけてくださったのは、2年生の鈴木さん・大内さんです💛 

お二人は普段から仲良しで、同じ児童文化部という部活に所属されているそうです。

児童文化部とは、手作りのペープサートや人形を使って、実際に物語を演じられるなどの活動をされているそうです。

 

今回 手作りおもちゃコンテストにご参加頂くきっかけとなったのが、まさにこの部活だったとのこと!

 

 

顧問である造形の先生が手作りおもちゃコンテストをご紹介して下さり、エントリーするきっかけになったそうですよ♪ うれしいですね♪

 


今回のコンテストですが、保育士養成校に通われている学生さんの自由なアイデアを表現して頂きたく、大きさ以外の指定は特にありませんでした。

 

その中でどのようにアイデアを出し合ったのかをお聞きすると、ちょうど授業内で手作りおもちゃを製作されていて、お互いのアイデアを合体させたとのことでした!

 

鈴木さんは電車をテーマに繋げて遊ぶことのできるおもちゃを、大内さんは動物をテーマにひも通しができるおもちゃを作られていました。

 

そこで、「電車に動物が乗れるようにしよう!」「カラフルにしよう!」とアイデアを出し合い、今回の素敵な作品の完成に繋がったようです♪

中身はメラミンスポンジで、トロッコに動物がしっかりとはまるよう採寸をして切り取られたようです。メラミンスポンジの弾力が、握ったり重ねたりするのに丁度良かったです!身近なものを使って作られているところが、誰でも実践しやすくてとてもいいですよね♪

 

一番大変だったところは・・・?と聞くと、メラミンスポンジに合わせてフェルトを切り、縫い付けるところだったそう。

 

私も実際に触らせて頂いたのですが、ほつれたり引っかかったりすることのないよう、一辺一辺丁寧に手縫いが施されていました!

 

お二人の子どもたちを思う気持ち優しさが作品から感じられますね。

私がとても素敵だなぁと思ったところが、電車と動物とで色の濃淡を分けているところと、動物にあえて口を付けていないところです。

 

同じ色でも様々な濃さや色合いがあることを感じられたり、動物の表情を子どもたちがイメージして遊びを展開することができるところにお二人の工夫を感じました。

 

今回手作りおもちゃコンテストに参加してみての感想をお伺いすると、「とっても楽しかったです!」「これからの実習に活かしていきたいと思います!」と嬉しいお言葉を頂きました。

 

28日に行われたオンラインの表彰式もご参加下さり、他のチームの作品を見て良い刺激になったとのこと♪

 

私たちとしてもとても嬉しいです。

 

 

 

HOPPA(HOPPA)としては、今後も手作りおもちゃコンテストを通して学生さん同士が交流できる機会を作っていきたいと考えています。

 

参加くださった学生の皆さん、ご期待くださいね!!

 

 

 

 

最後に・・・

インタビュー終わりに、お二人が校内のおすすめスポットを案内してくれました💛💛

 

かわいらしい芝刈り機を見せてくれましたよ♪  

今回素敵なお話を聞かせてくれた鈴木さん・大内さん、そして貴重なお時間をくださった酒井室長、本当にありがとうございました!!

 

またぜひお会いしましょうね💛

  • HOPPAの取り組み「あなたにありがとう」

  • 手作りおもちゃコンテスト2022 学生さんレポート特集⑥(愛国学園保育専門学校編)