HOPPA スタッフブログ

「HOPPA」の求人トピックス、保育士に関するニュースや各種調査、
園内のエピソードやスタッフのつぶやきなど、保育園の最新情報をお届けします!

  • HOME
  • スタッフブログ
  • 手作りおもちゃコンテスト2022 学生さんレポート特集⑧(大阪樟蔭女子大学 編)

手作りおもちゃコンテスト

2022.10.27 更新

手作りおもちゃコンテスト2022 学生さんレポート特集⑧(大阪樟蔭女子大学 編)

「1~3歳の子どもたちがわくわくドキドキしながら遊べるおもちゃを考えよう!」がテーマの手作りおもちゃコンテスト2022。

 

今回我々 手作りおもちゃコンテストチームが伺ったのは、この方々!!!

手作りおもちゃコンテスト2022 全96チームの中から見事最優秀賞に輝いた、大阪樟蔭女子大学のteamポノのみなさん!

 

トロフィー・表彰状・色紙を手にこの笑顔!思わず、こちらまで笑顔になっちゃいますね💛

 

まずは最優秀賞に選ばれた teamポノの皆さんの作品をぜひ、動画でご覧ください。

作品紹介

子どもたちがその時の気分で自由に道をつなぎあわせ、車を走らせて楽しめる作品。決められた道ではなく、パーツにわけることで、「今日はどんな道を使って走らせようかな?」と子どもたちが自由な想像力を働かせ、わくわくドキドキしながら遊べるように考えられています。

道を作って走らせるだけの遊びではなく、様々な遊びができるよう街や道に関連のあるものが取り入れられており、このおもちゃを通して、子どもたちの想像力・探求心を育み、発達を促すことができたらいいなという想いが込められています。

 

 

手作りコンテストのオンライン表彰式は8月28日に行われ、当日の発表でも喜びを爆発させていたteamポノの皆さんですが、この日はあらためて、大阪樟蔭女子大学 大学内で特別表彰式を行いました。

 

さぁ、特別表彰式のはじまりです!

 

「決められた道ではなく、自分で進みたい道を選ぶ」おもちゃを通じて、考える、選ぶ、トライしてみる、という工程、進む道の中で、様々な工夫を凝らした子どもたちのチャレンジの場が評価されたチームポノの作品。

 

残念ながら、授業の関係等で皆さんのご出席は難しい中でしたが、チームを代表して、表彰状・トロフィー・副賞を受け取ってくださいました!(株式会社京進の採用セクション坂本より贈呈)

 

えへへ💛 嬉しそうな表情💛

 

お友だちも自分のことのように喜んでくれ、仲間を称える姿に私たちも嬉しくなりました。

 

こちらは、特別審査員のてぃ先生による、チームポノの皆さんへの直筆サイン💛

  

「子どもたちの自由な発想力をいかしたい、のばしたい。楽しくワクワクドキドキ遊んでほしいなど、私たちがおもちゃ作りで大事にしたことが、色々な方に評価されて、すごくれしいです。」と受賞の喜びを語ってくれました。

 

特別表彰式に参加してくださったゼミの皆さん&先生も一緒にお祝い 💛

素敵な皆さんですね!

最後に♪♪

 

あれ、この両側のお二方、見覚えがある方もいるのでは!?(詳しくはHOPPA 西日本担当の固定ツイッターをみてください!!!)

  

実は去る8月29日(月)BSよしもとの情報番組『わしんとこ・ポスト』に我々生出演させていただいたのです。

 

おもちゃコンテスト実行委員長 株式会社京進 宮城&坂本とともに、teamポノの皆さんもオンラインで当日番組に出演!詳しくは京進プレスリリース

 

スタジオの皆様からは(両側のおっちゃんへのつっこみもありつつ)チームポノの作品への称賛の言葉ととも、今回コンテストに参加された保育学生の皆さんへのエールもいただきました。

 

またこんな粋なプレゼントを・・・💛

 

 

ペナルティ ヒデさん・小倉 淳さん・いしだちひろさん・坂本 麻子さん・鈴木 亮さん、ありがとうございました!

 

ワシんとこポストの皆様もありがとうございました!

 

大阪樟蔭女子大学の学生の皆さん、先生方、このたびは素敵なご縁をありがとうございました!

 

またお会いできる機会を楽しみにしています!

  • 子育てと両立しやすい保育園を探して転職成功!現役職員が語る保育園HOPPAの魅力②

  • 【滋賀:2023新卒の方対象】11月保育体験会