HOPPA スタッフブログ

「HOPPA」の求人トピックス、保育士に関するニュースや各種調査、
園内のエピソードやスタッフのつぶやきなど、保育園の最新情報をお届けします!

保育士の仕事&キャリア

2024.07.16 更新

保育園の夏祭り特集!Part2 ~出し物・ゲーム・屋台編~

前回のブログでは、保育園の夏祭り特集第1弾として「法被・お神輿・フォトスポット」をご紹介しましたが、今回は第2弾として「夏祭りの出し物・ゲーム・屋台」をご紹介したいと思います。

(前回のブログ「保育園の夏祭り特集~法被・お神輿・フォトスポット編~」はコチラからどうぞ

子どもたちと先生たちの工夫たっぷりの出し物・ゲーム・屋台をお楽しみください✨

保育園の夏祭りの出し物・ゲーム・屋台

「たこ焼きゲーム」 HOPPAたまプラーザ(神奈川県横浜市認可保育園)

最初にご紹介するのは、インパクト抜群のこちら!!

大きなタコが描かれた、たこ焼きゲームです🐙

これまた大きなタコ焼きを、お皿めがけてシュート!上手にはいるかな?

子どもたちは夢中で挑戦していましたよ✨

次にご紹介するのは、保育園の夏祭り屋台の大定番!ワニワニパニックです✨

スズランテープの間から顔を出すワニをやっつけることができるかな?

盛り上がる出し物と言ったらこれ!という、どの園でも人気の出し物です😉

金魚すくい」HOPPA北桜塚(大阪府豊中市認可保育園)

ひらひらとした大きなしっぽが魅力のビニールで出来た金魚さん♪金魚すくいをしました!

子どもたちは、手作りのポイを使って金魚を狙っていますよ。

よ~くねらって・・・えいっ!

「見てみて〜!捕まえたよ!」と嬉しそうな声が聞こえてきました✨

「金魚すくい」HOPPA蛍池駅前(大阪府豊中市認可保育園)

こちらも金魚すくいですが、先ほど紹介したものとは少し違います。

ペットボトルキャップとビニールテープで作った金魚さんが、スズランテープのお水の中に隠れていますよ。

保育士手作りのポイで器用に金魚をすくい上げる子どもたち。金魚を探しながら楽しんでいました✨

「魚釣り」HOPPAからすま京都ホテル(京都府京都市認可外保育園)

幼児クラスのお友だちが、様々な廃材で作ったお魚を釣り上げましょう!

ねらいのお魚はどれかな?

みんな集中して魚を釣り上げていました★

ヨーヨー釣り」HOPPA北桜塚(大阪府豊中市認可保育園)

釣り…といっても、釣り上げるものはお魚だけではありませんよ。

こちらで釣っているのはヨーヨーです♪

輪っかにモールを引っ掛けて…ヨーヨーGET!

指に輪っかを通してバインバイ〜ンっと楽しむ子どもたちでした。

中には4つもGETしたお友達も…っ!?

「おばけ釣り」HOPPAこども愛々保育園南大泉(東京都認証保育所 練馬区)

こちらはなんと!「おばけ釣り」です!

おばけは子どもたちが色塗りをした作品ですよ。

「ねないこだれだ」の絵本などでおばけのことをよ~く知っている子どもたちは、「おばけだ~!」と嬉しそうにしていました。

「虫取り」HOPPA幕張ベイタウン(千葉県千葉市認可保育園)

虫取りだーい好きな子どもたち!

壁には、段ボールと廃材で作った様々な虫さんが潜んでいますよ。

お気に入りの虫さんを捕まえる子どもたちでした。

「ボーリング」HOPPA東和親水(東京都足立区認可保育園)

ペットボトルを利用してボーリングのピンを作りました✨

何本のピンを倒すことが出来るかな?

子どもたちは競うように楽しんでいました!

屋台」HOPPA宝町園(広島県広島市小規模認可保育園)

製作で作った屋台も楽しみました。

2歳児さんが店員さん役、1歳児さんがお客さん役をしましたよ。

元気いっぱいの「いらっしゃいませ~」という声が上がっていました。

屋台」HOPPAたまプラーザ(神奈川県川崎市認可保育園)

園によって屋台の作品は様々!

りんごあめに焼きそば・アイスクリームなど、屋台には工夫いっぱいの作品がならびました。

花火大会」HOPPA東灘園(兵庫県神戸市小規模認可保育園)

夏祭りの締めくくりは、先生手作りの花火の影絵を使った花火大会!

花火の音をBGMに鳴らしながら行ったので、臨場感たっぷりでしたよ。

子どもたちからは「花火!すごい!」という大歓声が上がっていました✨

HOPPA各園の工夫にあふれた夏祭りの出し物はいかがでしたか?

これからの夏本番に向けて、夏祭りのアイデアを考える参考になっていたら嬉しく思います✨

 

HOPPAの保育園で一緒に働きませんか?

子どもたちに楽しんでもらうためには、先生も一緒になって楽しむことがとても大切です!

HOPPAの保育園で、楽しみながら保育をしてみませんか?

話だけでも聞いてみたい、という方も大歓迎!ご興味のある方は、下記の説明会お問合せフォームよりご連絡くださいませ。

 

 

  • 保育園の夏祭り特集! ~手作り法被・お神輿・フォトスポット編~

  • 保育士として知っておきたい法改正とその影響とは?処遇改善編