HOPPA スタッフブログ

「HOPPA」の求人トピックス、保育士に関するニュースや各種調査、
園内のエピソードやスタッフのつぶやきなど、保育園の最新情報をお届けします!

保育士の仕事&キャリア

2024.07.11 更新

保育園の夏祭り特集! ~手作り法被・お神輿・フォトスポット編~

暑い日が多くなり、本格的な夏の訪れを間近に感じますね。夏ならではの行事を行って、暑い中でも楽しい思い出をたくさん作っていきたいですね。

今回のブログでは、保育園の夏祭り特集 第1弾として、各園の子どもたちと先生たちが、夏祭りの為に作った法被・お神輿・フォトスポットをご紹介します✨

 

 

お神輿

HOPPA幕張ベイタウン(千葉県千葉市認可保育園)

段ボールで作ったお神輿は本物そっくり!

子どもたちが作ったお人形も載せ、とっても素敵なお神輿が出来上がりました。

お神輿を担ぐ子。担いでいる子を応援する子。みんなノリノリでした✨

HOPPAmycketにしはら(広島県広島市認可保育園)

海の生き物をテーマに作ったこだわりのお神輿♪

重たいけど、みんなで力をあわせて「わっしょい!わっしょい!」

全員で楽しみました😊

HOPPA板橋徳丸保育園(東京都板橋区小規模認可保育園)

お祭りの一番の見せ場となるお神輿は、お花紙を使って2歳児さんが張り切って作ってくれました✨

HOPPAのキャラクター「ビーちゃん」は、手作り法被とおそろい♪

「わっしょい♪わっしょい♪」と言いながら、みんなの前を担いで練り歩きました。

 

 

手作り法被

HOPPA宝町園(広島県広島市小規模認可保育園)

ビニールを素材に、クラスごとに色違いの法被を作成しました✨

色は水色とオレンジと赤。胸元のHOPPAのキャラクター「ほっくんぱっくん」がポイントです。

HOPPA草津野村園(滋賀県草津市小規模認可保育園)

おはやしの音がピーヒャラなる園内で、早く法被が着たくて、朝おやつを食べた後からソワソワする子どもたち。

お名前を呼ばれ、法被を着る時になると、ニコニコ笑顔でした!

後日行った写真販売でも、法被姿の子どもたちの写真は保護者様に大好評でしたよ😉

 

 

フォトスポット

HOPPAmycketにしはら(広島県広島市認可保育園)

インパクト抜群!大きな大きなスイカと、綺麗な花火🍉

スイカから顔を出すニコニコ笑顔の子どもたちは、花火に負けない位に輝いていました✨

HOPPA東和親水(東京都足立区認可保育園)

この年の夏祭りテーマは「Sweets festival」

テーマに合わせて、5歳児さんたちが協力してお菓子の家を作りました!

お菓子の家は、エントランスの外に掲示することで、お迎えに来た保護者様と一緒に写真撮影を楽しめるようにしました♪

 

いかがでしたか?

夏祭りを彩る様々な製作物をお楽しみいただけましたら、嬉しく思います♪

保育園の夏祭り特集 第2弾は、夏祭りの出し物編をお届けします!

どうぞお楽しみに✨

夏祭り特集第2弾~出し物・ゲーム・屋台編~はコチラからどうぞ

 

HOPPAの保育園で一緒に働きませんか?

全国にあるHOPPAでは、一緒に働く仲間を募集しています。

若手からベテランまで、皆が意見を出し合いながら、子どもたちの成長を想って日々の保育を行ってるHOPPA。

ブログをご覧の方も、一緒にHOPPAで働いてみませんか?

少しでも興味がお有りでしたら、ぜひお問合せフォームよりご連絡くださいませ。

「話だけでも聞いてみたい。」というご要望も大歓迎です。

 

オンライン説明会お問合せフォームはコチラからどうぞ✨

 

  • ★2024年7月 保育士就職転職フェア HOPPA参加予定★

  • 保育園の夏祭り特集!Part2 ~出し物・ゲーム・屋台編~