HOPPA スタッフブログ

「HOPPA」の求人トピックス、保育士に関するニュースや各種調査、
園内のエピソードやスタッフのつぶやきなど、保育園の最新情報をお届けします!

  • HOME
  • スタッフブログ
  • 手作りおもちゃコンテスト2022 学生さんレポート特集⑤(大阪保健福祉専門学校編)

手作りおもちゃコンテスト

2022.10.14 更新

手作りおもちゃコンテスト2022 学生さんレポート特集⑤(大阪保健福祉専門学校編)

「1~3歳の子どもたちがわくわくドキドキしながら遊べるおもちゃを考えよう!」がテーマの手作りおもちゃコンテスト2022。

 

 

手作りおもちゃコンテスト2022 学生さんレポート特集」と題し、エントリーいただいた方のお声などをご紹介しています。

 

 

 

洗足こども短期大学さん茨城キリスト教大学さん佐野日本大学短期大学さんに続き、今回お届けするのは大阪保健福祉専門学校さん♪

 

 

「職業教育を通じて社会に貢献します」という建学の理念の通り、技術だけでなく、礼節といった人間性を育む教育にも注力されている学校さんです。(JR新大阪駅からすぐ♪)

 

 

 

実はこちらの学校さんにお伺いするのは2回目!授業内でコンテストに取り組まれている様子をぜひ取材させていただきたいとお伺いしたのが7月。(その時のレポートはコチラ

 

 

おもちゃへの想い、イベントへの意気込みを伺い、私たちも刺激をいただいたことを覚えています。

 

 

またこうやってお伺いできるのが嬉しいです!

 

 

 

大阪保健福祉専門学校さんからは「手作りおもちゃコンテスト」に計4チームが作品を応募!

 

 

 

応募チーム数が近畿の学校内で最多――という事実に敬意を表すべく、今回の特別表彰式には、HOPPAの社長である水口も東京から特別表彰式にかけつけました!

 

それでは学内・特別表彰式の様子をお届けします♪

 

一次選考突破 チーム「だんご三兄弟」

水口社長(左)から学生さんに目録の贈呈♪


  
作品に寄せられたコメント

 

○持ち運べるところや、ボタンの練習にもなるところが良いと思いました。

 

○カバンの中に片付けられるだけでなく、デザインもかわいいので、お出かけの時に好きなものを入れて持ち運べて子ども達が喜びそう♪


  
にこやか笑顔がとてもかわいらしい作品。納得の一次選考突破です

 

そして…

特別審査委員賞 チーム「とっと」

お菓子を模したおもちゃは数あれど、「クレープ」をモチーフにしたおもちゃは非常に斬新でした!

貫禄の特別審査委員賞受賞です!

 

以下、作品に寄せられたコメントです!

 

○とても可愛らしく、一つ一つのフルーツがこまかく丁寧に作られてて素敵だと思いました!自分の園の子どもたちにも遊んで欲しい玩具です!

 

○ありそうでなかったクレープのおもちゃで、子どもたちがつくるクレープってどんなかなと楽しみになりました。

 

斬新なアイデアを称えるメッセージが多くありました。

 

 

 

チーム「とっと」の皆さん、改めましておめでとうございます!!

そして、なんと、とっとの皆さんには、今回のおもちゃコンテスト2022の特別審査員 てぃ先生の色紙がサプライズで届けられました!

お渡ししたトロフィーとあわせた写真、素敵ですねぇ!

(大阪保健福祉専門学校さんがかわいく加工した画像をくださいました💛 感謝感謝💛)

今回残念ながら受賞に至らなかったチームの皆さんも、受賞チームを拍手で称えている姿もまた印象的でした。

 

貴重な授業を時間を割いてくださりました大阪保健福祉専門学校の保健保育課の皆様、キャリアセンターの皆様、そして学生のみなさん、ありがとうございました!!

  • 豊中エリアのHOPPAで働く魅力に注目!0歳児~2歳児保育に特化した園の特徴とは?

  • HOPPAの取り組み「あなたにありがとう」