HOPPA スタッフブログ

「HOPPA」の求人トピックス、保育士に関するニュースや各種調査、
園内のエピソードやスタッフのつぶやきなど、保育園の最新情報をお届けします!

  • HOME
  • スタッフブログ
  • 手作りおもちゃコンテスト2022 学生さんレポート特集④(佐野日本大学短期大学編)

手作りおもちゃコンテスト

2022.10.07 更新

手作りおもちゃコンテスト2022 学生さんレポート特集④(佐野日本大学短期大学編)

「1~3歳の子どもたちがわくわくドキドキしながら遊べるおもちゃを考えよう!」がテーマの手作りおもちゃコンテスト2022。

 

 

手作りおもちゃコンテスト2022 学生さんレポート特集」と題し、エントリーいただいた方のお声などをご紹介しています。

 

 

洗足こども短期大学さん茨城キリスト教大学さん・・そして、今回は栃木県の佐野日本大学短期大学さんです!!

 

 

それでは、当日大学にもお邪魔しました採用担当のはーちゃんにバトンタッチ~♪

 

 

 

 

 

 

今回学内にて特別表彰式をさせて頂いたのは、栃木県佐野市にある佐野日本大学短期大学さんです。

 

建学の精神に根差す「地域の教育に奉仕する」ことを使命とし、複雑化・高度化・多様化する社会に対応しうる専門知識と技能および確固たる職業意識を身につけた、国際社会に必要な教養豊かな人材の育成を目的とされている学校さんです。

 

今回、授業の一環として手作りおもちゃコンテストにご参加くださった佐野日本大学短期大学の皆さん。なんと2年生の66名もの学生さんがご参加くださいました!!

 

嬉しいですね~(T_T)♡

 

参加してくださった学生の皆さんへ感謝の気持ちを込めて、京進ECEグループ社長の水口もこの特別表彰式に駆けつけました!

 

 

 

 

それでは特別表彰式のスタート!

 

 

 

まずは最終選考に通過された6チームのうち、特別審査員賞以外の5チームをご紹介!

 

なんと最終選考に通過した36チーム中、6分の1が佐野日本大学短期大学の学生さん!

 

これはこのコンテストに参加されたグループの中でもトップ!!すごいですね!学校一体となって取り組んでくださったことにあらためて御礼申し上げます。

 

 

★チーム名:ふーりんかざん
 

彩りを楽しむことのできるお弁当のおもちゃ♪

安全面を考慮して素材選びをされていました!(右端は弊社社長 水口)

★チーム名:ソイミー

 

ゆらゆらくだものという名のおもちゃ♪

中身は鈴やビーズ、綿、米のもみ殻など音や弾力も楽しむことのできるよう工夫されています!

 

★チーム名:たんぽぽ 

 

スパンコールを手で撫でると柄が変わる仕組みから思い付いたカラコロバイキング♪

触れるたび音が鳴り、繰り返し遊びたくなる作品ですね!

★チーム名:タキシードサム 

 

全てのページを楽しむことのできるよう工夫が詰まった絵本の作品♪

指先の発達を促すことのできる内容になっています!

★チーム名:ハンギョドン

 

テーマが食べ物になっている輪投げのおもちゃ♪

食に関する意欲を高め、食育に繋げられるよう工夫されています!

いずれの作品も子どもたちのことを考え、細部までこだわって作られていました。

5チームの皆さんに社長より目録をお渡し致しました!

 

皆さん本当におめでとうございます~!!!

 

それではお待たせ致しました!!

 

特別審査員賞を受賞されたチームのご紹介です!!

 

 

 

★チーム名:といとい

 

おねむりアニマルというかわいらしい作品名のおもちゃ♪

 

素材をタオル生地にし、洗って清潔感を保つことができるよう工夫されています。

 

布団の生地も様々で、握るだけで音や触り心地を楽しむことができます!

 

チームといといの皆さん、おめでとうございます!

 

社長から、表彰状・トロフィー・目録、そして今回特別にこのおもちゃコンテストの特別審査員であるてぃ先生の直筆サイン色紙をお渡しさせて頂きました!!

 

といといの皆さんにはインタビューもさせて頂きましたよ。

学生の皆さんからは、みんなでアイデアを出し合ったこと縫うところが大変だったこと、そして手作りおもちゃコンテストに参加してとても楽しかったという嬉しい感想をいただきましたよ。

 

仲間のチームが表彰されるたび送られる皆さんの盛大な拍手からは、仲間の頑張りを心からお祝いする温かい気持ちが感じられ、水口社長もはーちゃんもとっても嬉しくなりました♪

 

そして今回おもちゃコンテストへのエントリーをサポートをしてくださった久保田先生からもお話を頂きました!

学生の皆さんが一生懸命におもちゃ作りに取り組んでいる姿を一番近くで見ていた久保田先生。

 

皆さんの頑張りがこうして形となり、みんなで喜び合うことができて本当に嬉しいですとお話してくださいました。

 

 

最後はみんなで外へ出て記念写真♡

 

お天気も良く、とっても素敵な写真を撮って頂きました!ありがとうございます!

手作りおもちゃを通して学生の皆さんが繋がることのできるよう、【おもちゃサミット】を開催予定でございます!

 

今後もこのご縁を大切に、皆さんとより交流を深めていけたら幸いです。

 

 

 

今回は皆さんと直接お会いして表彰式を行うことができ、大変嬉しかったです。

 

佐野日本大学短期大学の久保田先生をはじめ諸先生方、そしてご参加くださった学生の皆さん、本当にありがとうございました!

  • 手作りおもちゃコンテスト2022 学生さんレポート特集③(茨城キリスト教大学編)

  • 豊中エリアのHOPPAで働く魅力に注目!0歳児~2歳児保育に特化した園の特徴とは?