HOPPA スタッフブログ

「HOPPA」の求人トピックス、保育士に関するニュースや各種調査、
園内のエピソードやスタッフのつぶやきなど、保育園の最新情報をお届けします!

  • HOME
  • スタッフブログ
  • 現役保育園スタッフインタビューからみえてくる”HOPPAで働く魅力”とは?後編

HOPPA職員の声

2023.03.30 更新

現役保育園スタッフインタビューからみえてくる”HOPPAで働く魅力”とは?後編

働きやすい保育園の見分け方、失敗しない保育園選びのコツは、実際に働いている保育士さんの生の声を聞くことです。

 

認定こども園、プレミアム保育園(認可外保育園)、認可保育園、幼稚園を中心に全国で95園を運営するHOPPAで働く保育士の皆さんにHOPPAで働く魅力をインタビュー。

 

前編では新卒など若手保育士の皆さんの声を紹介しました。

 

後編では園長や転職組などまた違う視点から見るHOPPAという職場について教えていただきました。

 

説明会に参加して、働くイメージがわきました


(広島市の小規模認可保育園で働く施設長)
「転職を考えていたころ、HOPPAの会社説明会に参加しました。園児たちが楽しく知育timeに参加する動画などで見て、保育園の日常が伝わってきて、ぜひここで働きたいと思いました」


HOPPAではZoomを使ったオンライン説明会を定期的に実施しています。話を聞くだけでもOKなのでお気軽にご参加ください。


詳しいインタビューはこちら

スキルアップにつながる社内イベントを積極的に実施


(広島市の小規模認可保育園で働く保育士)
「毎年2月に行われるグループの表彰式では、他県の園の保育士たちとコミュニケーションをとったり、知育コンテストや壁面コンテストでは自分では思いつかないアイディアを目にすることができたりと、スキルアップにつながっています」


保育士同士が情報交換できる場や研修なども実施し、個々のスキルアップを後押しています。


詳しいインタビューはこちら

ブランクのある人も安心して働けます!


(滋賀県湖南市の幼稚園で働く幼稚園教諭)
「未経験でも、周りの先生が丁寧に教えてくれるのでぜひチャレンジしてほしいです。特に、子育てを経験している方はご自身の経験を仕事で十分に生かせると思います」


資格は持っているけれど働いたことはない、子育てがひと段落したけれどブランクあって働く自信がない…という方も安心して働けるのがHOPPAです!


詳しいインタビューはこちら

園児たちの成長を後押し


(滋賀県湖南市の幼稚園で働く園長)
「HOPPAでは小学校へ上がるまでに知育timeで言葉や国を知り、English timeで英語に親しみ、プログラミングレッスンでは自分の思いを伝え、相手の思いを聞き、考える力育むことができます」


園児たちがいきいきと学び、輝く姿を見ることができるのはHOPPAで働く醍醐味です。


詳しいインタビューはこちら

 

保育士同士が声をかけあうチームワークが魅力


(大阪府豊中市の認可保育園で働く男性保育士)
「駅から近い立地にある認可保育園です。ワンフロアなので園児たちや他の保育士の動きが見やすく、おたがい声をかけ合って保育を進めていくことができます」


チームで保育ができるよう、さまざまな意見を出し合う風通しのよい職場です。


詳しいインタビューはこちら

インスタグラム(保育園HOPPA採用担当(京進グループ)で絶賛配信中!ぜひのぞいてみてね!

 

HOPPAは総合教育企業として40年以上の実績をもつ株式会社京進が運営する保育園です。

 

日経MJ(流通新聞)の「第40回 サービス業総合調査」の保育サービス部門の売上ランキングでは、3年連続で関西拠点の保育グループとしては1位に。全国でも11位にラインクインしています。

 

オンライン説明会も定期的に実施しているますので、HOPPAで働いてみたい、話を聞いてみたい!という方はぜひ参加してくださいね。

  • 現役保育園スタッフインタビューからみえてくる “HOPPAで働く魅力”とは?前編

  • 京進の保育園サイトがリニューアル!転職先の保育園をリサーチするなら公式サイトをチェック