HOPPA スタッフブログ

「HOPPA」の求人トピックス、保育士に関するニュースや各種調査、
園内のエピソードやスタッフのつぶやきなど、保育園の最新情報をお届けします!

HOPPA求人トピック

2022.04.21 更新

これが決め手!私が京進の保育園・幼稚園・認定こども園で働く理由

みなさん、はじめまして!HOPPA西日本 採用担当のいっちゃんです♪

株式会社HOPPAに入社して10年。HOPPAの歴史のことなら、わたくしいっちゃんにお任せ♪普段はHOPPA京都本社に勤務しています。

保育
のお仕事探しをしていらっしゃるみなさんに向け、採用担当の「ナカの人」ならではの京進グループ、HOPPAで働く魅力を発信していきます!

 

 

自分に合ったお仕事を見つける「相性」チェックポイント

暖かな日差し、そして 木々の初々しい葉に生命力を感じますね。ちなみに私は青もみじが大好きです。

 

この木好きだなぁ、この木を見るとほっとするなぁ、と思う木ってありませんか?お、この木とは相性がよいんかな♪ と思ったりします。

 

相性といえば、お仕事を探しておられる方は、働く職場、働く仲間との相性も気になるところですね。

 

保育園との相性を図るうえで、園の保育理念に共感・共鳴ができるか、も大事なポイントですね。

 

世の中にはたくさんの保育園がありますが、どの園も理念のもと、お子さまの成長を応援しています。そして、それぞれに園の特徴があります。

 

我々京進グループの保育理念はこちら♪

 

ちなみに、サムネイルの画像は、グループに50名以上いるネイティブの先生によるEnglish timeの様子ですよ♪

では、人との相性は?

それにはどのような想いをもった人が働いているかを知ることができるとよいですよね。

 

私もHOPPAの現場で働いていたことが数年ありますが、同じ想いを持った方とお仕事ができるってまさにご縁だなと感じます。

 

 

2022年4月 170名を超える方に我々京進グループの園にご入社いただきました。

そんな先生方に、先日「京進グループの園への入社のきめて」をお伺いしましたよ♪

 

すべてをご紹介したいところですが、一部抜粋してご紹介しますね。

 

 

2022年4月入職の先生方に聞いた「入社の決め手」

  • ひとりひとりのお子様を大切に思う社風が印象的で、ひとりひとりの社員も大切にしてくれそうだと感じました。(大阪府・調理員)
  •  
  • 社風が明るいと感じたため。(神奈川県・調理員)
  •  
  • 1人1人の子どもたちと関われそう。知育など色々な取り組みがあり、職員の方も仲が良くて楽しそう。(沖縄県・保育士)
  •  
  • 保育の方針や園の雰囲気がいいと思ったから。(広島県・保育士)
  •  
  • 小規模園でアットホームな環境であると思った為。(東京都・保育士)
  •  
  • 遊びや知育を通して子どもたちが自己表現したり、自己表出できる機会が1人ずつ設けられてる保育の中で個々を大切にされていることが理念にもあり、ブログを拝見したときにその様子が伝わってきてとてもいい雰囲気だと感じたから。(滋賀県・保育士)
  •  
  • 子どもの自主性を大切にされているところに惹かれました。(大阪府・保育士)
  •  
  • 働きやすい会社だと思ったからです。(東京都・保育士)
  •  
  • 福利厚生の充実。(滋賀県・保育士)
  •  
  • 社宅制度がすごく良い。(神奈川県・保育士)
  •  
  • ZOOMを利用した園見学をした時です。園舎がきれいで職員の雰囲気が明るく、施設長の穏やかな表情、わかりやすい説明や思いやりのある接し方を見て、ここで頑張りたいと思いました。(神奈川県・保育士)
  •  
  • 子ども達を主体とする保育理念に感銘を受けたからです。(東京都・保育士)
  •  
  • 保育士3年目を迎えた時、自分自身保育士としてのステップアップをしたかったため、英語活動や知育に力を入れている京進ECEグループへ入社したいと思いました。(愛知県・保育士)
  •  
  • 「ひとりひとりを大切に」の保育理念に共感したからです。(多くの方が書いてくださいました)

 

 

いかがでしたか?

 

ECEグループの園のブログを見て、zoom等での園見学で実際に園の先生と話すことで、我々京進グループとの相性がよいと感じた縁を感じたというお声をたくさんいただき、大変うれしく思います。

 

世の中にはたくさんの園がそれぞれの想いをもって運営されています。

 

どうぞたくさんの園を見ていただき、HOPPAとの相性はどうかな?とご検討いただければ幸いです。

 

 

ECEグループってどんな活動をしているんだろうと思った方♪   HOPPAのブログHOPPAのブログから気になる園のブログをぜひご覧ください♪ 園のブログは園の先生方が作成してくださっていますよ。保護者の方にもとてもお喜びいただいています。

 

ECEグループの福利厚生を知りたいなと思った方♪ ぜひ コチラをクリックしてください♪  「長くこのグループでご活躍いただきたい」ECEグループは福利厚生の充実に力をいれています。

 

採用担当や実際に働いている先生のお話を聞きたいなと思った方♪ ぜひコチラをクリックしてください♪  説明会・フェア・zoom説明会の情報を載せています。

 

 

さて来週は我々採用チームをまとめるリーダー さっくんが登場予定です!!木曜日にまた来てね~♪ 

 

 

#京進#保育園#幼稚園#入社#きっかけ#職員の声#保育士#調理員#ブランクあり#未経験#活躍

  • 保育園実習、インターンシップ先の探し方のコツ&小規模園で実習のススメ

  • 保育士試験解答速報 配信のご案内