HOPPA スタッフブログ

「HOPPA」の求人トピックス、保育士に関するニュースや各種調査、
園内のエピソードやスタッフのつぶやきなど、保育園の最新情報をお届けします!

  • HOME
  • スタッフブログ
  • やりたい保育は自分たちでつくる!「HOPPA mycketにしはら」の保育スタッフの学びと実践

HOPPA最新ニュース

2023.12.19 更新

やりたい保育は自分たちでつくる!「HOPPA mycketにしはら」の保育スタッフの学びと実践

「HOPPA mycket(ホッパ ミュッケ)にしはら」は広島県広島市安佐南区にある認可保育園です。HOPPAmycketにしはらでは、保育士をはじめとしたスタッフひとりひとりが主体的に考え、いきいきと働いています!その秘密は保育士たちの“学びの時間”にありました。

「HOPPA」は学習塾などを展開する京進グループが運営している保育園。スタッフが働きやすい環境、保育士としての成長も大切にしています。

「知育time」で保育士自身もスキルアップ!

HOPPAではオリジナルの教育プログラムを使って、園児たちの学ぶ力を引き出しています。数的思考や論理的思考を育てるのが「知育time」。専用の知育教材を使って、保育士がレッスンを担当します。

「私にもできる?」と思った方、ご安心を!知育教材やレッスンプログラムが整っていて、指導にあたる保育士のスキル向上のため定期的にロールプレイングを実施しています。先生役と子ども役に分かれ、「このほうが分かりやすいかも」など双方の視点からの気づきをフィードバック。自信をもって園児たちの前に立てるよう、みんなで協力しています。

スタッフ同士が意見を出し合える場を大切に

「HOPPA mycketにしはら」では園内行事も全スタッフが協力して取り組む風土です。毎月行われる職員会議では情報共有はもちろん、行事についての話し合い、テーマにそったグループディスカッションを行っています。

非常勤の先生たちも壁面の飾りつけや手作りの教材の制作に大活躍!先生たちのアイデアを想像以上の形にする頼もしい存在です。

実践を大切にする姿勢

園内での緊急事態への対応も徹底しています。園内にはAEDを設置し、緊急時に適切な対応ができるようにスタッフはみな実習や研修を受けています。マニュアルの読み合わせだけでなく“誰が何をするか”を明確に役割分担した緊急時役割カードも作成しています。


大好きな園児たちが楽しく安心して過ごせる保育園を自分たちでつくろう!と団結しているスタッフたち。保育士としての成長を実感できる職場ですよ。

「HOPPA mycketにしはら」の先生方の取り組みをもっと知りたい!と言う方はこちらをごらんください。

あなたも学びながらチームワークを高め、いきいき活躍できるHOPPAの保育園で働きませんか?オンライン説明会を随時開催していますので、ぜひ気軽に参加してください!

保育園「HOPPA」は全国各地(東京・千葉・神奈川・愛知・滋賀・京都・大阪・兵庫・広島・沖縄)で小規模認可保育園、認可保育園、認定こども園などを運営しています。(ほか、幼稚園、認証保育所、認可外保育園もあり)。各園では保育士の正社員、パート職員の求人も募集中です。ぜひ一度チェックしてみてください。

  • 保育士と子ども

    新卒入社2~8年目の保育士さんインタビューをご紹介!先輩保育士からの推しコメントも必見

  • 保育園の食育はおもしろい!調理員と保育士がとりくむHOPPAの食育活動に注目!