Kyoshin ECEグループ スタッフブログ

「HOPPA」「ビーフェア」の求人トピックス、保育士に関するニュースや各種調査、
園内のエピソードやスタッフのつぶやきなど、保育園の最新情報をお届けします!

HOPPAビーフェア最新ニュース

2022.06.13 更新

満足度90.7%!保育園の現場でがんばる先生のための2021表彰式レポート(後編)

お待たせいたしました!Kyoshin ECEグループ(HOPPA・ビーフェア)最大の祭典「表彰式」後半レポートです★

前編のレポートに続き、他の賞の受賞園・受賞者を見てみましょう!

 

2016年から毎年盛大に盛り上がる表彰式は、保育の現場で働くみなさんの頑張りをねぎらい、感謝の気持ちを伝え合い、貢献や成長を称え合う場です。

2021年度表彰式テーマは

「Soaring Together into the next 100 years! -We have wings-」

次の100年に向けて一緒に羽ばたいていこう!という思いが込められています。

 

 

プログラミング優秀賞

2020年4月より、4歳児・5歳児を対象に全園で導入しているプログラミングレッスン。知育timeやEnglish timeと同じように通常の保育の中で実施しています。先生たちも日々工夫を凝らしながら、子どもたちが楽しめるレッスンを行っています。

 

1位:HOPPAmycketにしはら(広島県広島市認可保育園)

 

「初めての幼児担任で、プログラミングも初めてだったのでうまく進められるか最初は不安でしたが、楽しめるような工夫をし、楽しい!次もやってみたい!!と思えるように、すすめてきました。子どもたちと一緒に考えてすすめていく中で少しずつ手ごたえもあり、やりがいも感じられるようになりました。」

子どもたちの反応や発見、言葉に注意をはらい、応えるようにしてきたというmycketにしはらのみなさん。子どもたちの「楽しい」にフォーカスした取り組みが評価につながりました。

 

2位:HOPPA栗東下鈎(滋賀県栗東市認可保育園)

 

3位:HOPPA南大野(千葉県市川市認可保育園)

Best English Teacher Award

ネイティブの先生の貢献を称える賞ももちろんあります!受賞されたネイティブの先生も受賞を大変誇りに思っていらっしゃいますよ。

西日本:HOPPA伊丹千僧 Daniel先生y

 

東日本:HOPPA幕張ベイパークCharlie先生

写真販売賞(NEW!!)

◆~29名の部:HOPPA反町園(神奈川県川崎市小規模認可保育園)

「これからも多くの保護者様にほしい!「買いたい」と思ってもらえる園生活での魅力的な写真をたくさん撮ってまいります!」

子どもたちが楽しんでいたり、成長を感じさせる姿、保護者のみなさんに喜ばれているに違いありません!

 

◆~59名の部:HOPPAガーデンビュー千葉駅前(千葉県千葉市認可保育園)

60名以上の部:HOPPA西京極(京都市認可保育園)

ブログコンテスト

1位:HOPPAガーデンビュー千葉駅前(千葉県千葉市認可保育園)

2位:ビーフェアおおじまタウン (東京都江東区認可保育園)

3位:HOPPA幕張町5丁目 (千葉市花見川区認可保育園)

1位を受賞したガーデンビュー千葉駅前のブログは、イキイキした子どもたちの写真にスタッフの温かい視線が感じられるコメントが充実!マンダラ塗り絵、お買い物体験、調理体験…保護者の方に子どもたちの様子や成長を伝え、家庭での会話のもとになりそうです。

Feel your growth in ECE group(NEW!!)

・HOPPA少路駅前(大阪府豊中市認可保育園)

・HOPPA草津新町園(広島県広島市小規模認可保育園)


「周りの先生達から自分が認めてもらえている、応援してくれている仲間がいることに心から感謝を致します。草津新町園の温かさに触れることが出来て良かったし、このような賞を準備して下さったこと、本当に有難うございました。」


新設された「成長」に注目する賞。ぐんぐん成長する若手、見守り応援する周りの方々、みんがいっしょに喜び合う受賞となったことでしょう!

 

感謝特別賞~永年勤続表彰~

勤続5年以上になる先生たちを称える感謝特別賞です!受賞された先生方にはその功績をたたえ、特製オリジナルバッジが送られました。

 

The seventeens of ECE

1200名のグループ職員の中から、選考基準に基づき選出される17名!

受賞された先生方にはその功績をたたえ、特製オリジナルバッジが送られました。

見事受賞された先生方からは「受賞に驚いております。これも園の職員のみなさんの支えのおかげです!今後も保護者の方々が気軽に相談できる保育を目指してがんばります。」「このような賞をいただけて大変、光栄に思っております。自分の名前が出て呼ばれた瞬間は驚き、嬉しさの涙を流しました。日頃、私を支えて下さる職員の皆様が支えて下さるからこそ、保護者様そして、お子様に向き合えることができる環境があったのだと感じております。」との喜びの声が寄せられました。



そのほか、先生方が考案された手作りおもちゃコンテストも今年度は新設されました!

この内容は次回スペシャル版としてお届け予定です♪



「ひとりひとりを大切に」という理念は、お預かりするお子様だけでなく、Kyoshin ECE グループで働く職員のみなさんに対しても同じです。


「子どもたちの自立を育み、輝きを引き出し、健やかな成長を応援します」というグループの理念に基づき、保育に関わる職員のみなさん。Kyoshin ECEグループは、保育の現場で働くみなさん自身の輝きや、成長も後押しします!

 

全国に95園ある保育園・幼稚園・こども園では、共に働く仲間を募集しています。興味のある方は、ぜひ求人情報をご覧ください!

オンライン説明会・面談も随時実施しています。お気軽にお問合せください。

  • 保育士として京都の保育園で働く魅力♪

  • 保育士さんのお悩み解決:ピアノが苦手だけど大丈夫?