HOPPA スタッフブログ

「HOPPA」の求人トピックス、保育士に関するニュースや各種調査、
園内のエピソードやスタッフのつぶやきなど、保育園の最新情報をお届けします!

HOPPA最新ニュース

2022.06.09 更新

満足度90.7%!園で頑張る先生の為の2021表彰式レポート(前編)

2022年3月21日、HOPPA最大の祭典「表彰式」が開催されました。

 

今回は第7回、2016年から毎年盛大に盛り上がる表彰式は、保育の現場で働くみなさんの頑張りをねぎらい、感謝の気持ちを伝え合い、貢献や成長を称え合う場です。

2021年度表彰式テーマは

「Soaring Together into the next 100 years! -We have wings-」

次の100年に向けて一緒に羽ばたいていこう!という思いが込められています。

 

表彰式後のアンケートによる満足度は過去最高!

 

受賞の喜びの声とともに、第7回表彰式を前後編でレポートします(^^♪

安心優先のオンライン開催でも大盛り上がり

以前にはホテルなどの大きな会場を借りて実施していましたが、今年度の表彰式は参加するみなさんの安全・安心を最優先に、自宅で動画視聴という形式となりました。

「コロナの影響があるなか、今できる最高の表彰式」「自宅で1人でも楽しめた」という満足の声とともに、「面白かったぶん、園の仲間とわいわい見たかったなぁ」という感想も。来年はリアルで開催できるといいですね。

ではさっそく、各賞の受賞者の喜びの声をご紹介していきましょう!



★★Kyoshin ECE Group Award 2021 受賞園★★

最優秀賞

HOPPA栗東下鈎(滋賀県栗東市認可保育園)

 

優秀賞

HOPPA津田沼ザ・タワー (千葉県習志野市認可保育園)

濵井調理統括・小山副調理統括・佐藤副調理統括(調理チームをまとめる統括の皆様)

 

安全安心賞

~29名の部:HOPPA船橋駅園(千葉県船橋市小規模認可保育園)

「努力の量が重なると奇跡となる!」

 

◆~59名の部HOPPA幕張町5丁目(千葉県千葉市認可保育園)

 

◆~60名以上の部:HOPPAmycketにしはら(広島県広島市認可保育園)

 

「開園2年目で保護者様、地域から愛される園づくりを目指す土台作りの今、こうして賞をいただいたことを職員ひとりひとりがしっかりと受け止め、これからさらに良い園作りをしていきたいと思います!」

壁面コンテスト

1位:HOPPAともひがし(広島県広島市認可保育園)

 

「壁面は全クラスからの製作物を提出してもらいひとつの作品となるように飾る位置や全体の構図を話し合い、写真にとる角度までこだわっていたので受賞の発表があったときは本当にうれしかったです。」

開園1年目での快挙!ともひがしのみなさんもびっくりされたそうです。

 

2位:HOPPA伊丹千僧(兵庫県伊丹市認可保育園)

 

3位:HOPPA宝町園(広島県広島市小規模認可保育園)

 

「入賞はうれしかったです。が‥‥」必ず来年1位をとろうと宝町園職員が一致団結!さらに絆が深まる結果となりました。


調理貢献賞

HOPPA東日本:HOPPA津田沼園(千葉県船橋市小規模認可保育園)

HOPPA西日本:HOPPA古市園(広島県広島市小規模認可保育園)

HOPPA中野富士見町保育園(東京都杉並区小規模認可保育園)

 

「調理の先生は勿論、衛生面や安全面に配慮し日々頑張ってくださり、毎日残食が少なくこれまでに誤食などのトラブルがなかったことが自慢です。また作ってくださった給食を職員が楽しい雰囲気を作りながら介助に当たってくれていたおかげです。」「これで満足せず、さらに調理・保育士と連携しながらしっかり協力をしながら、お子さまの安全安心を守っていきたい」と、たのもしい決意表明もありました。

能力開発lesson優秀賞

1位:HOPPA東和親水保育園(東京都足立区認可保育園)

 

2位:HOPPA上野御徒町保育園(東京都台東区小規模認可保育園)

 

「小規模では受賞に至ることはなかなか無いと思っていたのでこの受賞はとても励みになります。昨年度は10位、今年度は2位という事で、受賞の瞬間は驚きました。日々の積み重ねが実を結んだ結果だと感じています。」

日々の積み重ねが受賞というかたちで実るのは、やりがいに通じますよね。

知育を考え、実践してきたみなさんの力、さらに磨きをかけていってください!

 

3位:HOPPA石山駅(滋賀県大津市認可保育園)

4位:HOPPA妙典駅(千葉県市川市認可保育園)

5位:HOPPA泡瀬園(沖縄県沖縄市小規模認可保育園)

6位:HOPPA末広(千葉県市川市認可保育園)

7位:HOPPA幕張町5丁目(千葉県千葉市認可保育園)

8位:HOPPA甲南山手園(兵庫県神戸市小規模認可保育園)

9位:HOPPA伊丹千僧(兵庫県伊丹市認可保育園)

10位:HOPPA江向町2丁目(愛知県名古屋市認可保育園)

続く後編では、プログラミング優秀賞、写真販売賞、ブログコンテスト、Feel your growth in ECE group、感謝特別賞~永年勤続表彰~、The seventeens of ECE、Handmade Educational Materials Contestの各賞をご紹介します。

 

HOPPAでは、保育の現場で働くみなさん自身の輝きや、成長も後押しします!



過去の表彰式を一挙にプレイバック!

2020年度の表彰式はこちらから

2019年度の表彰式はこちらから

2018年度の表紙式はこちらから

2017年度の表彰式は東日本会場はこちらから  / 西日本会場はこちらから

2016年度の表彰式はこちらから

 

最新の求人情報

ぜひECEグループ・求人情報サイトで、ご自身のエリアでの募集状況を確認してみてくださいね♪

 

  • 研修レポート①:歳児別研修

  • 保育士として京都の保育園で働く魅力♪