Kyoshin ECEグループ スタッフブログ

「HOPPA」「ビーフェア」の求人トピックス、保育士に関するニュースや各種調査、
園内のエピソードやスタッフのつぶやきなど、保育園の最新情報をお届けします!

Kyoshin ECEグループ 最新ニュース

2020.11.11 更新

沖縄密着の保育士転職&キャリアサポート「HOPPAS(ホッパス)」の取り組みをご紹介

沖縄密着の保育士転職&キャリアサポート「HOPPAS(ホッパス)」の取り組みをご紹介

2019年11月、沖縄の待機児童問題解消に貢献すべく、那覇市に開設されたHOPPAS(ホッパス)キャリアデザイン~沖縄保育士支援センター~

「保育士キャリアに対するトータルサポート」を目指す本施設の取り組みについて、

今回は、当センターのメイン事業、有資格者への求職サポートサービスについてふれます。

 

HOPPASのHPはコチラ

 

人材コーディネーターが常駐~いつでも親身に就職・転職をサポート~

HOPPASの取り組みの大きな柱が、求職サポートです。

保育士資格取得者の転職・就職の相談や就業後のケアなどを行っています。

このサービスにおける一番の魅力は、人材コーディネーターが常駐している点です。

 

HOPPASの人材コーディネーターは、いつでも親身に対面で求職者の相談にのっています。

求職者の希望や悩みをしっかり聞き、就職先や転職先を提案してくれる心強い存在!

提案先の園の紹介、条件交渉、面接の手配なども行い、スムーズな仕事探しができるよう全面的にサポートしています。

人材コーディネーターは県内の各園への訪問や営業活動も活発に行っており、各園の特色や働く環境を熟知しています。

求職者には理想の施設、園には理想の求職者を紹介することで、両者のミスマッチが起こりにくくなるように努めています。

 

 

保育園運営会社の強み!全国のグループ園への就職紹介もOK!

希望者には、県外への就職・転職もサポートしています。

Kyoshin ECE グループが運営している全国の保育施設への紹介も行っています。

2020年8月現在、首都圏から近畿圏、広島などに広がるKyoshin ECEグループの保育施設は91園にのぼります。

ネットワークを活かした、ご希望の地域へのスムーズな紹介が可能です。

 

その他にも、お仕事相談会といったイベントや、現役保育士の本音が聞けるセミナー

転職を考えている会員同士での情報交換のための座談会なども開催しています。

色々な話を聞くことで、一人で探すよりも仕事選びの幅は広がります。

 

また、仕事を長く離れていたため、復帰に不安な方に対するサポートもあります。

e-ラーニングで提供する保育研修動画を資格のブラッシュアップに役立てたり、人材コーディネーターがしっかり寄り添い、あなたの職探しをサポートします。

 

今回のブログでは、HOPPASの取り組みとサービスをご紹介しました。


大きな社会的責任のある尊い「保育士」という資格を手に、仕事の選びの幅を広げ、安定したキャリアプランを描き、

「なりたい自分」になってもらいたい。そんな思いで立ち上げたHOPPAS

この沖縄モデルは、今後、全国への展開も考えています。どうぞご期待ください

  • 〜HOPPAでの働き方って??〜Part1 ~

  • 悩む女性

    保育園の求人・仕事探しでは「保育理念・方針」「キャリア支援」「福利厚生」をチェック