Kyoshin ECEグループ スタッフブログ

「HOPPA」「ビーフェア」の求人トピックス、保育士に関するニュースや各種調査、
園内のエピソードやスタッフのつぶやきなど、保育園の最新情報をお届けします!

Kyoshin ECEグループ 最新ニュース

2020.12.08 更新

沖縄密着の保育士転職&キャリアサポート「HOPPAS(ホッパス)」の取り組みをご紹介②

こんにちは!保育士&幼稚園教諭の転職を応援するKyoshin ECE グループ採用担当です✨

沖縄密着の保育士転職&キャリアサポート「HOPPAS(ホッパス)」の取り組みをご紹介

2019年11月、沖縄の待機児童問題解消に貢献すべく、那覇市に開設されたHOPPAS(ホッパス)キャリアデザイン~沖縄保育士支援センター~

「保育士キャリアに対するトータルサポート」を目指す本施設の取り組みについて、

今回は、有資格者への求職サポートサービスについてふれます。

 

HOPPASのHPはコチラ

 

さてさて、HOPPASはなぜ沖縄にて設立されたのでしょうか?また、どんなサービスを提供しているのでしょうか?

今回もHOPPASのヒミツを紐解いてまいります😊✨

 

沖縄の保育士不足改善を足掛かりに地域貢献を

「待機児童問題」と聞くと東京・神奈川などの首都圏が思い浮かびますが、実は沖縄も深刻な待機児童問題を抱えています。

全国の待機児童ランキングにおいて、沖縄は常に上位にいるのですが、その要因は保育士不足です。

また、非正規雇用率の高さも問題となっています。

保育士資格を取得し、安定した雇用を得られるようになる人が増えれば、こういった状況が少しでも改善され、問題解消につながるのではないでしょうか。

そんな思いから開設したのが、HOPPASキャリアデザイン~沖縄保育士支援センター~です。

沖縄に密着して保育士の育成から就職・転職まで、保育士キャリアをトータルにサポートし、地域貢献を果たしていくのが目標です。



本センターの取り組みは、大きく分けると2つのサービスがあります。

 

① 就職のサポート

保育士資格取得者の転職・就職相談や就業後ケアを行います。

 

② 保育士資格取得のサポート

保育士資格志望者への資格取得のための支援です。

 

前回のブログでは、就職のサポートに関してお話させていただきました。

前回のブログはコチラ🐻

 

今回のブログでは保育士資格のサポートに関してお話させていただきます。😊✨

学習塾経営で培った勉強ノウハウを活かし、保育士資格取得のための学習を支援

まずは保育士資格の取得を目指す方へのサービス。

資格取得のため学習サポートサービスとして、わたしに自信。これから…』を提供しています。

こちらは、e-ラーニングシステムを用いたオリジナルの学習コンテンツとなっています。

科目数の多い保育士試験ですが、まとまった時間がとれなくても、スマホやタブレットでいつでもどこでも、毎日10分からのスキマ時間で保育士筆記試験対策のための学習が可能なコンテンツとなっています。✐✨

また、「学習スペースが確保できない😢」という方のために、パソコンを設置した自習室をセンター内に用意しています。

一緒に勉強をすすめていく仲間がいれば、より心強いですよね。♪✨

HOPPASでは、資格取得を目指している会員同士での座談会も定期的に開催しています。

同じ目標をもつ仲間との交流で、モチベーションアップできますよ。

その他にも、各種セミナー筆記試験に向けたセミナー、実技セミナー、就職に関するセミナー)を開催しています。

いずれも、学習塾の運営で培った京進ならではのノウハウを勉強法などに活かし、保育士試験の早期合格を目指してサポートしています。


 

HOPPASの取り組みを2回に分けてお届けしました。👶💗

 

次回ブログもどうぞお楽しみに♬✨

 

  • 〜Kyoshin ECE グループでの働き方って??〜Part2 ~

  • 悩む女性

    保育士求人検索3つのポイント「保育理念・方針」「キャリア支援」「福利厚生」