HOPPA スタッフブログ

「HOPPA」の求人トピックス、保育士に関するニュースや各種調査、
園内のエピソードやスタッフのつぶやきなど、保育園の最新情報をお届けします!

HOPPA最新ニュース

2020.10.26 更新

10年で保育園89園 幼稚園2園 ~HOPPA成長の軌跡~

こんにちは!保育士&幼稚園教諭の転職を応援するHOPPA採用担当です✨

 

HOPPAの第1号保育園が開園したのは2011年のこと。それから10年。現在、全国でグループの保育園は89園にまで増え、新たに幼稚園も2園 開園しました。

 

今回は、拡大を続けるHOPPA成長の軌跡をご紹介します。

2011年「未来に向かってジャンプ!」思いを込めた命名でHOPPAがスタート

総合教育企業として45年以上の実績をもつ 株式会社 京進 が、保育事業部を設立したのは2011年3月のこと。

 

待機児童の解消や、今後見込まれる保育需要の一助となることで、将来の人材育成や国力向上の一端を担いたいとの社会的使命をもっての立ち上げでした。

2011年9月
株式会社HOPPA  (株式会社 京進 の子会社として設立)

 

HOPPA(ほっぱ)はスウェーデン語で飛躍を意味します。

『未来を担う子ども達に飛躍してほしい』との願いが込めてつけられました。

 

2011年11月
認可外保育園  HOPPAからすま京都ホテル(プレミアム園) 開園


歴史ある京都の京都市下京区より、HOPPAの歴史が始まっていきます。👶✨

2013~2019年 全国に全国に広がる開園の輪

 

株式会社 京進のひとりひとりを大切にの理念をうけつぎ、

学習塾事業で培った教育ノウハウを活かした保育園は地域の皆様に愛されながら、どんどん園数が増えていきました。

 

2013年
認可外保育園  HOPPA 世田谷経堂(プレミアム園) 開園

東京都世田谷区に待望の2号園が開園しました。👶✨


2014年
東京で8園を運営していたHOPPA株式会社がグループに加わる

 

2015年
HOPPA の小規模認可保育園 開園 6園 開園(滋賀・兵庫・東京)

 

2016年
HOPPA 小規模認可保育園 10園 開園(東京・神奈川・千葉・兵庫)

 

2017年
HOPPA初の認可保育園を7園 開園(千葉・神奈川・大阪)

HOPPA小規模認可保育園 10園 開園(東京・神奈川・兵庫・滋賀・広島)

社会福祉法人 こころざし設立

 

2018年
HOPPA 初の認可保育園 開園 (東京)

HOPPA 認可保育園と小規模認可保育園 14園 開園(東京・千葉・愛知・兵庫・広島・沖縄)            

 

2019年
こころざし初の認可保育園 開園(滋賀)

2020年 グループ初の幼稚園2開園!保育園16園開園!さらに未来へ躍進は続く

2020年の大きなニュースとしては、グループ初の幼稚園である、京進のようちえんHOPPA石部とHOPPA石部南(滋賀・こころざし設立)が誕生しました。

 

保育園の新規開園は16園。(東京・千葉・愛知・滋賀・大阪・広島・沖縄)なかでも、8月に開園したHOPPA津田沼ザ・タワーは、都市開発計画におけるタワーマンションや商業施設内の保育所としては、4園めの開園となりました。

 

2020年10月現在、HOPPAとしては91園、園児定員数は実に3,500名となりました。

 

2021年にはさらに5園の新規開園が決定しています。

まだまだ広がるグループの輪。これからも躍進するHOPPAにご期待ください。

 

  • 保育園のEnglish timeに英語力は不要です✨

  • 〜HOPPAでの働き方って??〜Part1 ~