HOPPA スタッフブログ

「HOPPA」の求人トピックス、保育士に関するニュースや各種調査、
園内のエピソードやスタッフのつぶやきなど、保育園の最新情報をお届けします!

新卒採用

2021.05.25 更新

〈滋賀県〉HOPPA新卒入社の新入社員にインタビュー!

こんにちは!保育士&幼稚園教諭の転職を応援するHOPPA採用担当です🐻

 

本日は、この4月に滋賀エリアのHOPPA園に入職してくれた新卒職員の先生方にインタビューをした内容を皆さんにご紹介したいと思います!

グループ最大の滋賀エリアの園舎数は合計19園

滋賀エリアでは、小規模認可保育園8園認可保育園8園幼稚園2園認定こども園1園と、さまざまな規模や形態の施設を運営しています。ご自身のキャリアビジョンに沿って、幅広いキャリアを実現していただける環境があります。

 

※HOPPA大将軍 大津市認可保育園

 

色々なタイプの園があるということは、「異年齢の子どもと関わりたい」や「アットホームで家族みたいな関係で保育をしたい」など、あなたのやりたい保育を実現できる可能性が高いということです。

 

新卒で入社した新入社員のリアルな声が、今から就職活動を始める学生さんのお役に立てば幸いです。

 

※HOPPA草津大路園 草津市小規模認可保育園

 

それでは、新入社員の保育士の先生方のフレッシュな回答のご紹介です!✨

 

1 就職先を探す上で、一番大切に思っていた条件は何ですか?

  • 職員の雰囲気がいい(K・A)
  • 子どもと密接に関わることができる環境(T・A)
  • 子どもたちが楽しそうな環境で過ごしていること(U・S)

 

2 HOPPAの選考の雰囲気はどうでしたか?

  • 面接官の方が「緊張しなくても大丈夫ですよ」と声かけしてくれたので、自分の思ったことをスムーズに話すことが出来ました(S・A)
  • 少し緊張しましたが、話しやすい雰囲気でした (A・H)

 

3 実際に勤務が始まってどうですか?

  • 子どもたちはとっても可愛くて毎日楽しいです!お散歩や自由遊びでは子どもたちの色々な発見があり、毎日充実です!(S・A)
  • 子どもたちは可愛くて元気いっぱいで、1日があっという間に感じます(T・A)

 

4 入社して一番嬉しかったことは何ですか?

  • 先生と呼ばれたこと(Y・A)
  • 子どもの成長を身近に感じられること(Y・M)
  • 子どもが手を握ってくれること(U・S)
  • 「私と遊んだ」とお家でお話ししてくれていたと、保護者の方から教えて頂いたこと(T・A)

5 今大変に思っていること

  • ピアノを上手く弾くことができないこと…練習します!(S・A)
  • 子どもを正しく叱ること(O・M)
  • 次にすることを考えて準備するのがまだ難しいと感じています(A・Y)

 

6 施設長や先輩先生にもらったアドバイスは?

  • ただ「だめ」というのではなく、なぜだめなのか、どうすればいいのかをちゃんと伝えてあげた方がいい(A・H)
  • 噛みつきや怪我を防げるように子どもの距離を考えること(A・Y)

7 就活の心構え、アドバイスをお願いします

  • 色んな保育園や幼稚園を実際に見るべきだと思います! (S・A)
  • 焦らずにじっくり考える(Y・M)
  • 休むときはしっかりと休んで自分の時間も大切に(S・N)
  • いっぱい食べていっぱい寝て下さい!(K・A)

 

8 HOPPAのおすすめポイント教えてください!

  • 職員がとても仲が良く、話しやすくていい先輩たちが多いです!勤務時間や休日や休憩時間もしっかりしています! (S・A)
  • 職員同士の雰囲気がいいので楽しんで働けます(F・M)
  • 知育timeやEnglish timeなどHOPPAでしかできないことがある(O・M)

 

9 最後に就活を頑張る学生さんへ一言!

  • 頑張りすぎず頑張ってください(A・H)
  • 園見学で実際に自分の目で見たら一番分かると思います(Y・N)
  • HOPPAはとても明るい雰囲気で、先生同士も仲良いです!(K・A)
  • コロナ禍で就職活動も大変だと思いますが、一緒に働くことができるのを心待ちにしています!(S・N)

 

さて、皆さんいかがでしたでしょうか?

今年度もコロナの影響で直接園に行っていただくことが難しいのですが、HOPPAでは「オンライン(Zoom)」の園見学や会社説明会を行っています!

 

オンラインでの見学のメリットは、何といっても遠くに住んでいても気軽に見学できることではないでしょうか?

 

今は滋賀県にお住まいではない、お引越し予定の方や新卒の方、そしてこのブログを読んでいただいて「滋賀県の保育園、幼稚園、認定こども園で働くのはアリだな!」と思っていただけた方も是非是非お気軽にお問合せくださいね。

 

説明会は随時ご設定させていただきますので、ご安心ください。

★下記のバーナーをクリックするとLINE画面に飛びます。

お友達追加をしていただき「こんにちは。」など一言ご返信いただけないでしょうか。

※この返信がないと、我々からご連絡することが出来ないシステムです…お手数をおかけします!

 

それではこれからも「HOPPA(ホッパ)」「HOPPA」をよろしくお願いいたします!


Zoomでの個別相談(選考も)はコチラです♪

どうぞお気軽にご連絡ください♪

 

  • 滋賀県草津市で開催!保育士就職フェア出展レポート

  • ☆HOPPA新入職者歓迎会を実施しました!☆