HOPPA スタッフブログ

「HOPPA」の求人トピックス、保育士に関するニュースや各種調査、
園内のエピソードやスタッフのつぶやきなど、保育園の最新情報をお届けします!

新卒採用

2023.10.11 更新

保育園・HOPPAに新卒入社した先輩保育士に聞いてみた!~西日本編

「新卒で保育士になった先輩はどうやって保育園を選んだの?」就活中の保育学生の皆さんに向け、HOPPAの保育園で働く新卒1年目保育士さんの声をお届けします!

 HOPPA(ホッパ)の保育園では、新卒で先輩保育士さんが活躍中。HOPPAに決めた理由や、働いてみた実感を聞いちゃいました。

先輩たちの言葉を参考に、自分に合った保育園選びのヒントにしてくださいね。

HOPPA瀬田駅園
かわべ先生 保育士 花園大学 2023年卒業

HOPPA近江八幡
やまだ先生 保育教諭 滋賀短期大学 2022年卒業

Q 就活はどんな感じでしたか?

かわべ先生)
始めたのは、大学3年生の3月頃からです。保育フェアに参加してたくさんの園の話を聞きました。園見学は3カ所。どの園が自分に合っているのか、見極めるのが難しくて最後までとても悩みましたね。

やまだ先生)
自分の思いを言葉で伝えるのが苦手で、就活はとても不安でした。面接でも、話している最中に緊張で何を話しているか分からなくなってしまって…うまく伝えられたかどうか心配だったのを覚えています。

Q HOPPAで働こう!と思った決め手は?

かわべ先生)
English timeや知育time、プログラミングなどHOPPA独自の教育プログラムに惹かれました。園児たちと一緒に保育士自身も楽しそうに取り組んでいる姿がすごくステキだなと感じて。自分もその輪の中で働く姿がイメージできたのが大きかったです。

やまだ先生)
私は園舎が明るく清潔感があり、戸外で遊べるスペースがあった点も魅力的でした。

Q 働いてみて、よかったなあと思ったことはありますか?

かわべ先生)
HOPPA瀬田駅園は定員12名の小規模園なので、園児たちとじっくり関わることができます。知育timeなど園児の前に立つとき、はじめは緊張して思うようにいかない日もありましたが、先輩のサポートを受けながら丁寧に実践できるので私自身も楽しむことができています。

やまだ先生)
そうですね。園児たち、ひとりひとりの成長を間近で感じられるのがHOPPAで働く醍醐味だと思います。園児たちの未来の可能性がどんどん広がっていく瞬間はとても感動します。

Q 保育士を目指す学生のみなさんにひとこと!

かわべ先生)
気になる保育園があれば見学に行ったり、保育フェアなどにも積極的に参加するとよいですよ!疑問や不安があればなんでも質問してみましょう。質問にしっかりと回答してくれるかも、自分に合った保育園を見つける判断基準のひとつです。 

やまだ先生)
新卒で入社すると最初は不安がいっぱいかもしれませんが、HOPPAには頼れる先輩がたくさんいます!書類の書き方や保護者対応などわからないことがあっても相談しやすく、アドバイスをもらいながら仕事を覚えることができました。HOPPAにもぜひ見学に来てくださいね。

保育士としてのキャリアの第一歩を保育園・HOPPAでスタートしてみませんか?HOPPAに興味をもたれた方は、まずは気軽なオンライン説明会にご参加ください!

ご希望の方はオンライン説明会の後にそのまま面接に進むことも可能です。詳しいスケジュールや内容はこちらをご覧ください。

説明会情報を見る

 

 

 

 

  • 保育園・HOPPAに新卒入社した先輩保育士に聞いてみた!~東日本編

  • 保育士試験後期3科目の解答速報を配信!社会福祉・社会的養護・教育原理