HOPPA スタッフブログ

「HOPPA」の求人トピックス、保育士に関するニュースや各種調査、
園内のエピソードやスタッフのつぶやきなど、保育園の最新情報をお届けします!

新卒採用

2023.10.10 更新

保育園・HOPPAに新卒入社した先輩保育士に聞いてみた!~東日本編

新卒で保育士として初めて働く保育園選び、迷いますよね。就職活動中の保育学生の皆さんに向け、新卒1年目の先輩保育士さんの声をお届けします!

 HOPPA(ホッパ)の保育園に新卒入社した先輩保育士にインタビュー。志望動機や実際に働いてみた感じたリアルな想いを伺いました。

先輩たちの言葉を聞いて、自分に合った保育園選びのヒントにしてくださいね。

HOPPA田無まかろん保育園
なかやま先生 保育士 東京福祉大学 2022年卒業

HOPPAガーデンビュー千葉駅前
まの先生 保育士 植草学園短期大学 2022年卒業

Q保育士を目指したきっかけは?

なかやま先生)
自分が通っていた保育園の先生のことは小学校高学年になっても、ずっと覚えていました。中学・高校でのボランティア活動で小さな子どもたちと触れ合う機会も多く、保育士になりたい!と自然に考えるようになりました。

まの先生)
私は弟がいたこともあり、小さい子と遊ぶのが大好きだったんです。将来は子どもと関わる仕事がしたいと思い、保育士を目指すようになりました。

Q HOPPAの説明会や園見学に参加したとき、どんな印象でしたか?

まの先生)
担当の方がひとつひとつ丁寧に、熱心にHOPPAの特徴を説明してくれたんです。園児も先生たちも笑顔にあふれていたのを覚えています。

なかやま先生)
先生方が優しく声をかける姿や園児たちの楽しそうな顔を見て、HOPPAは園児たちに寄り添う、とても魅力的な園だと感じました。

Q HOPPAで働こう!と思った決め手は?

なかやま先生)
HOPPAには知育timeやEnglish timeなど園児たちが楽しみながら学ぶ機会が豊富にあります。園児のことを第一に考える環境が整ったHOPPAなら、自分自身も長く楽しく働けるんじゃないかと思いました。

まの先生)
園を見学したとき、先生同士のコミュニケーションが和やかで、協力的な雰囲気が漂っていました。ここでなら自分も成長し、楽しく働けると確信し、HOPPAで経験を積むことを決めました。

Q先輩保育士のみなさんはどんな方々ですか?

まの先生)
仕事で迷ったとき、先輩たちは親身になって私の悩みや問題に寄り添ってくれます。だから、私も後輩に頼ってもらえるような先輩になりたいと思っています。

なかやま先生)
どの先生も園児たちへの向き合い方がとても温かいんです。園児たちも安心して、自分らしく過ごしている姿を見られるのがHOPPAの魅力です。

HOPPAの保育園では、研修や職場など保育士としての第一歩を踏み出すための環境を整え、積極的に新卒採用を行っています。

HOPPAに興味をもたれた方は、まずは気軽なオンライン説明会に参加してみませんか?

ご希望の方は説明会後に面接に進むことも可能です。詳しいスケジュールや内容はこちらをご覧ください。


説明会情報を見る

  • 10月は毎週土曜日開催!保育士さん向けのオンライン会社説明会

  • 保育園・HOPPAに新卒入社した先輩保育士に聞いてみた!~西日本編