HOPPA スタッフブログ

「HOPPA」の求人トピックス、保育士に関するニュースや各種調査、
園内のエピソードやスタッフのつぶやきなど、保育園の最新情報をお届けします!

  • HOME
  • スタッフブログ
  • 【学校密着レポート第1弾】てぃ先生が特別審査員のおもちゃコンテスト 参加校の様子を紹介!

手作りおもちゃコンテスト

2022.06.21 更新

【学校密着レポート第1弾】てぃ先生が特別審査員のおもちゃコンテスト 参加校の様子を紹介!

みなさんこんにちは!HOPPA採用担当のいっちゃんです♪

今回はいつもと少し違った学校訪問レポートをお届けしますよ!

 

少し長くなりますが、最後までぜひご覧ください♪

 

今回お邪魔したのは、茨城県日立市にある茨城キリスト教大学さん。

自由と博愛に満ちた建学の精神が今も変わらず受け継がれている伝統ある学校です。

 

今回、大学の講義の一環として、京進 ECEグループ主催の2022手作りおもちゃコンテストを取り上げて下さるとのことで、とある日の講義に密着させていただきました!(新型コロナウィルス感染症対策を講じた上で、1名のみで伺っています)

 

それでは密着レポートスタート♪

 

 

訪問のきっかけ

 

現在、京進 ECEグループ(HOPPA)では全国の保育学科の学生さん向けに、手作りおもちゃコンテストへのエントリーを募集しています!(応募締切:7月16日)

学生さんの学びに、そして何より楽しい想い出になれば・・と、今年度は盛大に!全国の保育学科の学生さんを対象にするとともに、特別審査員として、TVや書籍などおなじみのあの「てぃ先生」をお招きします。

今回、茨城キリスト教大学さんへの訪問も、このおもちゃコンテストに興味をもってくださり、授業の一環としてこのコンテストを取り上げてくださったことがきっかけです!

 

この日の講義内容は「手作りおもちゃ」

テーマは「手作りおもちゃの役割やメリット・デメリットを知り、制作にむけたイメージをつくる」です

 

手作りおもちゃは、「手作り」ならではの作った人のぬくもりが伝わりやすく愛着がわくものですが、素材などから生じるアレルギーや窒息など、配慮すべき事項も多くあります。(今回のコンテストでも安全への配慮は、審査の基準に設けられています)

 

手作りおもちゃの役割や注意点などについて講義を受ける学生の皆さん、とても熱心にメモを取っていましたよ。意識が高い皆さんの姿に、素敵なおもちゃに出会えるのでは!とワクワクしました。

湧き上がるイメージ!どんなおもちゃを作る?

講義の後にはグループワークが行われました♪ 「1~3歳児さんならどんなおもちゃがよいかな?」「このアイディアってどう?」参考になるものを探しながら意見を出し合う学生さん。その姿からは京進ECEグループ主催のおもちゃコンテストに、意欲的に取り組んでくださっていることがわかり、とても嬉しかったです。

中には、進行役となって率先して話を進めている学生さんもいて、とても明るい雰囲気でしたよ。どのグループも、子どもたちの安全を一番に考えている姿が印象的でした。

 

途中、京都にいる採用セクションの課長とオンライントーク♪ 皆さんの意気込みを伺いました!

 

「子どもたちが夢中になって遊んでくれるようなおもちゃを作りつつ、子どもたちの成長の手助けになるような

おもちゃを作れるようにがんばります!」

「年齢にあったおもちゃを作るためがんばります!」

「安全面に配慮して考えておもちゃを作りたいです!」

最優秀賞には賞金に加え、東京への1泊つき旅行券がプレゼント!「浴衣をきて浅草にいってみたい!」との可愛い声も♪

ぜひ頑張ってくださいね♪

 

最後にはサプライズとして、京進 ECEグループの水口社長も京都からオンラインで学生の皆さんにご挨拶しました♪

 

 

実は取材中 緊張していたのですが、取材に赴いたスタッフにも「お姉さんがんばって!」と温かい声をかけてくれ、なんて素敵な学生さん達だろう…と、一同感激 💛

 

 

授業に一生懸命に取り組み、心優しい素敵な学生さんがたくさんいらっしゃる茨城キリスト教大学さんへ訪問できたこと、とても貴重な経験でした。

 

清水先生そして学生の皆さん、ありがとうございました!

 

2022手作りおもちゃコンテストのエントリー、楽しみにお待ちしています!!

締め切りは7月16日です!

 

※掲載写真の無断転載・無断使用を禁じます。

 

★★2022年手作りおもちゃコンテストの詳細はコチラ♪  ★★

 

  • 【JR草津駅】7/3(日)HOPPA会社説明会を行います@キラリエ草津

  • 湖南市の保育士さんへ♪ 7/3(日)湖南市合同フェアに参加します