HOPPA スタッフブログ

「HOPPA」の求人トピックス、保育士に関するニュースや各種調査、
園内のエピソードやスタッフのつぶやきなど、保育園の最新情報をお届けします!

保育士の仕事&キャリア

2024.06.11 更新

保育園の七夕(たなばた)レクリエーションをご紹介🎋

みなさんこんにちは!

あと1か月ほどで七夕イベントですね。

「七夕イベントではどんなことをしようかな?」と、考えている先生も多いのではないでしょうか?

そこで、今回のブログでは、昨年度までに行ったHOPPA各園の工夫あふれる七夕レクリエーションを写真と共にご紹介します✨

乳児さん・幼児さんが楽しめるゲーム・製作・感触遊びなど、様々なアイデアをご覧くださいませ✨

 

①お星さまキャッチ★(HOPPA古市園 広島県広島市小規模認可保育園)

沢山のお星さまがぶら下がった天の川…✨スズランテープと洗濯ばさみで作っていますよ。

上下させるリズムに合わせて、一緒に屈んだり立ったり!

なかなか手が届かないお星さまに痺れを切らして、大好きな先生に抱っこをおねだり♡

コツをつかんで次々ジャンプして、沢山のお星さまを集めるお友だちも…👀💙

自分よりも小さいお友だちの為に、洗濯ばさみにお星さまをつけてあげる2歳児さんもいましたよ♪

②手作りプラネタリウム(HOPPA新松戸駅園 千葉県松戸市小規模認可保育園)

黒い紙にぷつぷつと穴をあけ、窓に貼ったら準備はOK!

お部屋を暗くすると、天の川が浮かび上がりました☆

子どもたちからも「きゃ~!!」という大歓声があがりましたよ✨

③星の平均台(HOPPA東灘園 兵庫県神戸市小規模認可保育園)

お星さまの橋から落ちないように、バランスをとりながらそぉっとそぉっと進んでいきます。

ゆっくりで大丈夫✨

渡り切った子どもたちは達成感溢れる顔をしていました😊

④天の川トンネル(HOPPA東灘園 兵庫県神戸市小規模認可保育園)

スズランテープのトンネルも、お星さまを付けて七夕気分を楽しみます♪

くぐるのはちょっと怖いかなぁ、と最初は恐る恐るくぐっていたお友だちも、何度もくぐるうちに、楽しみながらくぐれるようになりました✨

⑤星探しゲーム★(HOPPA板橋赤塚ばうむ保育園 東京都板橋区小規模認可保育園)

お星さまを探しましょう♪

床に沢山置かれたお星さまにタッチ!

手に取ったお星さまを、先生に自慢気に見せてくれましたよ✨

⑥感触遊び 七夕Ver(HOPPA宝町園 広島県広島市小規模認可保育園)

0歳児の月齢が低い子も楽しめるように、七夕モチーフの感触遊びができる玩具を作りました♪

むにむに。ぎゅっぎゅっ!

不思議な感覚が面白いようで、夢中でさわっていましたよ☆

⑦お星さま貼り(HOPPA板橋赤塚ばうむ保育園 東京都板橋区小規模認可保育園)

画用紙でつくった天の川に、ラミネートをしたお星さまを貼り付けていきます。

どこに貼ろうかな、と悩みながら貼っていく子。

自分の前に沢山貼っていく子。貼り方にも個性がでていましたよ。

みんなで作った大きな天の川は、完成後に園内の装飾として飾りました♪

⑧天の川スタンプ(HOPPA宝町園 (広島県広島市小規模認可保育園)

こちらの園でも全員で天の川を作りましたが、手法が違いますよ。

0歳児・1歳児の子どもたちは星の形のシールを貼り、2歳児の子どもたちは指スタンプや星のスタンプをしました。

全クラスで作った、とっても素敵な天の川!!!

「これで織姫様と彦星様が会えるね💛」と、にっこり笑顔の子どもたちでした。

 

 

HOPPAでは、ベテランの先生も、新人の先生も、みんなが活発にアイデアを出し合いながら、日々の保育を行っています。

このブログをご覧のみなさんも、チームワークが良く、先生たちが活き活きと活躍できるHOPPAの保育園で働きませんか?

「HOPPA」は全国各地(東京・千葉・神奈川・愛知・滋賀・京都・大阪・兵庫・広島・沖縄)で小規模認可保育園、認可保育園、認定こども園、認証保育所などを運営しています。

保育士の正社員、契約社員、パート職員も募集中です。

ぜひ一度求人情報や会社説明会情報をチェックしてみてください✨

 

 

  • 保育士が残業を減らすためのコツは?明日からできる業務効率化&時間管理術

  • あなたは大丈夫?保育士の働き過ぎ防止のためのストレスチェック