HOPPA スタッフブログ

「HOPPA」の求人トピックス、保育士に関するニュースや各種調査、
園内のエピソードやスタッフのつぶやきなど、保育園の最新情報をお届けします!

  • HOME
  • スタッフブログ
  • フリー保育士のメリット・デメリットとは?転職前に知っておきたいこと-前編

保育士の仕事&キャリア

2023.11.14 更新

フリー保育士のメリット・デメリットとは?転職前に知っておきたいこと-前編

保育士の求人で目にすることのある「フリー保育士」。保育園全体の運営を支える大切な役割を担っていることをご存知ですか?この記事では、フリー保育士の求人探しや転職活動の前に知っておきたい働き方の特徴やメリット、デメリットなどを前編、後編でお伝えします。

フリー保育士とは?

「フリー保育士」とは特定のクラスの担任にならずに、担任保育士のサポート業務や、人手が足りないクラスの保育業務にあたる、事務作業を担当するなどして保育園全体の運営業務を担う保育士さんのことです。

「担任外」「非常勤」など保育園によって呼び方はさまざまですが、新人からベテランまで保育園の状況に合わせ配置されています。担任を持たず、園全体の業務に関わりながら広い視点を持って保育に取り組める、やりがいのある働き方です。

フリー保育士の仕事内容は?

フリー保育士の仕事は、各クラスのサポートと園全体のサポートに大きく分かれます。勤務する保育園によって違いはあるものの以下が主な仕事内容です。

<各クラスのサポート>
クラス担任の保育業務がスムーズにできるようサポートします。
・給食の準備、配膳
・着替えやトイレなどのフォロー
・保育室の準備、片付け
・おもちゃの片付け、消毒
・散歩タイムの準備
・担任保育士の休憩時間時の保育業務

担任保育士がお休みのときは、代わりにクラスを担当する場合もあります。

<保育園全体のサポート>
保育士の仕事は園児たちと過ごす以外にも、園の運営に関わる業務もあります。フリー保育士は以下のような場面でも活躍しています。

・玄関など施設の掃除
・エプロンなどユニフォームの洗濯
・電話や来客の対応
・備品の補充、発注 など

フリー保育士は保育園にとって頼りになる存在!状況を見て、自分から仕事を見つけることが得意、という方は、やりがいを感じられるお仕事です。

保育園「HOPPA」はプレミアム保育園※、認可保育園、認定こども園、幼稚園、東京都認証保育所を全国で95園運営しています(2023年12月時点)※認可外保育園 

保育園・HOPPAについて

園児たちの好奇心を育てる「知育time」、ネイティブ講師が教える「English time」、思考力や人間力を育てる「プログラミングレッスン」など独自のオリジナルプログラムが充実しています。

多様な働き方ができる環境です

保育未経験の方やブランクがある方も安心して働くことができるよう研修制度も充実。フルタイム勤務以外にも子育て中のパート勤務の方、ライフスタイルに合わせた短時間勤務の方など柔軟な働き方を応援しています。

各園では保育士の正社員・パート社員を募集中!フリー保育士の役割のパート求人もあります。「HOPPAについて知りたい」という方は、ぜひお気軽にオンライン説明会に参加してみてくださいね。


保育園パートのお仕事情報を見る

  • 保育士試験後期3科目の解答速報を配信!社会福祉・社会的養護・教育原理

  • フリー保育士のメリット・デメリットとは?転職前に知っておきたいこと-後編