HOPPA職員の声
2023.03.29 更新
現役保育園スタッフインタビューからみえてくる “HOPPAで働く魅力”とは?前編
保育園への就職や転職を考えたら、「働きやすい保育園の見分け方ってなに?」と思いますよね。
失敗しない保育園選びのポイントのひとつが、実際に働いている保育士さんなどスタッフの生の声をチェックすることです。
そこで、認定こども園、プレミアム保育園(認可外保育園)、認可保育園、幼稚園を中心に全国で95園を運営するHOPPAで働く保育士の皆さんにHOPPAの保育園で働く魅力をインタビュー!前後編でご紹介します。
前編では新卒や2年目以降など保育士としてのキャリアをスタートさせて間もない保育士さんをピックアップ♪
HOPPAの若手スタッフはどんな気持ちで仕事をしているのでしょう?
独自の教育プログラムは保育士してのスキルアップにも
(認定こども園で働く保育士2年目)
「HOPPAには知育timeがあり楽しく遊びながら、ひらがなや数字、国旗などを学ぶことができます。知育timeを通して、やりとりできる言葉が増えていく様子を見ると園児たちの成長を感じます」
知育timeは、子どもたちの臨界期に着目したHOPPAオリジナルの教育プログラムのひとつ。HOPPAの保育の大きな特徴です。
English timeで英語力がアップするかも?!
(認定こども園で働く保育士1年目)
「English timeでは英語の歌を歌ったり、絵本の読み聞かせを聞いたり、楽しく英語に触れることができます!」
English timeは母国語が英語のネイティブ講師がレッスンを担当します。ネイティブ講師が身近にいることで、保育士さんの英語力も上がっちゃうかも♪
実際に英語が好きになったとの声も多数聞かれるそうですよ♪
小規模園ならではの魅力
(小規模認可保育園で働く保育士2年目)
「保育士1年目に1歳児クラスを担当。園児から初めて名前を呼ばれたときは本当にうれしかったです!」
2年目、同じお子さんが○○先生ときちんと呼んでくれたときはあらためて感動したそう!少ない人数の中、子どもたちの小さな成長を見届けられるのも小規模園のよさですね。
困ったことがあっても相談しやすい職場
(名古屋エリアで働く保育士)
「他クラスの先生、施設長、副施設長が話を聞いてくれたり、相談しやすい雰囲気です。ひとりひとりの園児の様子をみんなで共有したり、困ったときは最善の策をみんなで考えてくれるところがHOPPAの大きな魅力です!」
初めて保育士の仕事をする人や転職組の保育士にとっても働きやすい環境なんですね。
仲間とのチームワークを大切に
(沖縄市の小規模認可保育園で働く保育士)
「保育の対応方法について悩み、行き詰まってしまったとき、まわりの先生たちが察してくれて『交代するから、少し休んで』とサポートしてくれました」
保育士同士、協力しあうことを大切にしている職場です。
保護者様との情報交換を大事にしています
(沖縄市の小規模認可保育園で働く保育士)
「園児が家で『HOPPAに行きたいな』と言ってくれていたことを保護者の方が教えてくれて、とてもうれしかったです」
積極的に保護者様と情報交換をして、園児たちの成長をよりサポートできるようしています。
後編では園長や転職組など、ちょっと違う視点から見るHOPPAについて教えていただきました。お楽しみに!!
HOPPAは総合教育企業として40年以上の実績をもつ株式会社京進が運営する保育園です。
日経MJ(流通新聞)の「第40回 サービス業総合調査」の保育サービス部門の売上ランキングでは、3年連続で関西拠点の保育グループとしては1位に。全国でも11位にラインクインしています。
オンライン説明会も定期的に実施していますので、HOPPAで働いてみたい、話を聞いてみたい!という方はぜひ参加してくださいね。
-
保育学生さんを応援!HOPPA就活スタート説明会
-
現役保育園スタッフインタビューからみえてくる”HOPPAで働く魅力”とは?後編