HOPPA スタッフブログ

「HOPPA」の求人トピックス、保育士に関するニュースや各種調査、
園内のエピソードやスタッフのつぶやきなど、保育園の最新情報をお届けします!

HOPPA求人トピック

2021.07.12 更新

オープニングスタッフがレポート!保育園紹介~HOPPA幕張ベイタウン~

こんにちは HOPPA採用担当の竹田です

 

さて、今回は千葉県千葉市にあるHOPPA幕張ベイタウンご紹介したいと思います☆

 

HOPPA幕張ベイタウンは、2021年4月開園、JR京葉線「海浜幕張駅」から徒歩7分、開発都市「幕張ベイタウン」の中にある定員59名の認可保育園です。

 

海浜幕張駅の海側の公園を抜けてすぐ!1階はスーパー、病院や美容院が入居する施設の3階にあります。

 

実は、私オープニングスタッフとして勤務していました✨そこでの実体験をお話しさせていただきます☺

 

まずは入園式🌸

コロナ対策から、歳児ごとの入園式が行われました。私は、1歳児担任ということで0歳1歳合同の入園式に参加しました。

 

年、新園の入園式には参加させていただいていますが今回、泣いている子が少なく落ち着いた印象を受けました!皆、おめかしをしてとても可愛く、明日からの保育が楽しみになりました。

 

4月2日から始まった慣らし保育

昨日の入園式とは違い、親御さんと離れる際に泣いてしまう子が多かったです。慣らし保育のこの雰囲気が懐かしく、4月始まったな~と感じていました☺

 

4月の行事🎉

HOPPA幕張ベイタウンには、ネイティブの先生(ドナルド先生)が常駐しています。

イングリッシュタイムを担当いただく他に日々保育に入っており、とても優しく園児からとっても人気です♡

 

そんな、ドナルド先生が担当となって行ってくれた4月の行事、イースター☆園の中心部分にボルダリングができる広場があり、園児全員集まりました。

初の行事とのことで、園児皆からワクワクドキドキしている雰囲気が伝わってきました!

 

ドナルド先生の掛け声とともに始まり、イースターエッグも喜んで受け取ってました☺

 

5月の行事🎉

まだ梅雨前で、晴れの日が多かったのでほぼ毎日お散歩に行ってました!

 

5月の行事は、お花見散歩🌸

桜の季節は終わってしまっていましたが、公園の花壇にたくさんお花が咲いていたのでお花を見ながらみんなでおやつを食べました☺

 

2ヶ月分の行事をご紹介させていただいた通り、HOPPAの行事は日々の生活の中に馴染むような行事が多いので、準備が大変な行事はあまりありません!

 

私がオススメできる、働きやすいポイントの一つだと思います✨

 

私の最終勤務日には、ボルダリングスペースに集まってくれてお別れ会もしていただきました(´;ω;`)ウッ…

 

担任をしていた1歳の子が、歩いてプレゼントを持ってきてくれたのが今でも目に焼き付いています( ノД`)

 

今回、成長の幅が大きい1歳児を見られて良い経験になりました!

 

私が赴任している2ヶ月の間で、まだ歩けなかった子が歩けたりスプーンを使って食べられるようになったり、日々成長に感動していました!

 

また、園の先生皆仲が良く、休憩時間はいつもゲラゲラ笑ってとても楽しい時間を過ごしました。

 

簡単ではありましたが、以上HOPPA幕張ベイタウンのご紹介でした!!

 

今回1園の紹介でしたが、京進ECEグループは全国には96園の園を運営しています☺

 

みなさんとお会いできることを楽しみにしています☆

  • HOPPAの保育園で働くスタッフが作るブログご紹介|東日本編

  • HOPPAの保育園で働く先生にインタビュー!保育士、看護師、調理員…いろんなお仕事あります!